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2017年
しんきん情報システムにおける保守運用管理
運用チームにおけるオペレーターとして、24時間365日稼働するオペレーション業務に従事し、商用機を実際に触ることで、各サービスのオンライン時間やオペレーションがもたらす社会的影響を肌で感じることができました。
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2019年
しんきん情報システムにおける維持管理
維持チームにおけるメンバーとして、サービストランジション(要求管理、変更管理、リリース管理)をメイン業務とし、開発チームと連携したシステムの安定運用実現に向けて取り組みました。
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2021年
しんきん情報システムにおける保守運用管理
運用チームにおける統制として、現場オペレーターの要員管理や顧客折衝をメインに従事しています。オペレーション業務とは異なり、さまざまな担当者と関わるため、いかに優先度をつけて対応するかが重要だと考えています。
あらゆる「未知」を
乗り越えて
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FIELD:運用保守
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DEPARTMENT:金融第一事業部 第二運用サービス部(当時)
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JOINED YEAR:2017年 新卒入社
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EDUCATION:メディア情報学部 システム情報学科 卒
専攻分野を生かせる仕事
学生時代の専攻分野が情報系だったため、就職活動ではそのスキルを生かせるIT系の企業を中心に見ていました。SMSに興味を持った理由は、NTTデータグループであることと、大規模プロジェクトかつ運用・保守をメインに携わることができることに魅力を感じたから。また面接官の人柄にも好感を覚えました。相手の立場や考え方に配慮した対応に会社全体の誠実な社風を感じ、ここでなら長く働けそうだと思い、入社を決意しました。
チームを統制し、安定進行を目指す
信用金庫業界(しんきん情報システム)のプロジェクトに参画しています。私のミッションは運用チームを統制する立場で、要員管理や報告書の作成、顧客折衝を中心に定例作業の実行管理を行い、プロジェクトを安定的に進行すること。更改チームとタッグを組んだ次期システム更改における、運用チーム側から見た懸案や検討、維持チームや開発チームと連携した障害対応など、日々のルーチン作業を実施する以外にもさまざまな業務に取り組んでいます。
トラブルの先にある喜び
システムの移行や更改後には、それまで経験したことのない未知なるトラブルが発生することが少なくありません。そうしたときにはチームメンバーが一丸となって対応し、状況に応じてワークアラウンド(根本対処ができないときの応急措置)を起こします。やがてトラブルが解消され、システム安定運用を実現できたときに、仕事のやりがいを感じます。トラブル対応においては、普段の業務では関わらない人たちとコミュニケーションを交わしながら信頼関係を築いていきます。そのつながりがその後の業務においてプラスに働くことが多く、自身の成長につなげることもできます。
より風通しの良い職場へ
これまで要員の導入や教育を率先し、またコーチとして新入社員と年間目標について一緒に考え、達成に向けた育成フォローに取り組んできました。これからはその経験を生かし、あらゆる人財に対して各々に合った教育方針や適材適所に配置できるようなマネージャーを目指していきたいです。そして、より風通しの良い職場にしていければと思っています。
多様な情報に対してアンテナを張る
信用金庫のシステム更改に伴う多岐にわたる対応に取り組んだときのことです。数年周期の対応であることから、有識者の異動や新規インフラの追加による要件変更など、過去事例からでは答えを導けないやりがいのある難易度が高いプロジェクトでした。周囲の関係者の協力を得ながら無事に完遂までこぎ着けましたが、自分の不明点を整理しない状態で周囲に質問することが多かったため、相手を困らせてしまう場面が多々ありました。この経験を通じて、何が分からないのかを自分なりに考えるためにも、日頃から多様な情報に対してアンテナを張ることが大切だということを学びました。
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COLUMN 1皆さんへのメッセージ
Win-Winが一番です
就職活動を通してそれまでの自分自身を振り返ることで、どんなことにやりがいを感じたか、向き不向きなどを知ることができると思います。そして自身の考え方ややりたいことと、会社の企業方針や企業理念がマッチすることがWin-Winにつながります。その部分を意識して就職活動に取り組むのが大切かと思います。そして、SMSとマッチしていると感じてもらえたら、ぜひお待ちしております。
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COLUMN 2休日の過ごし方
夫婦で料理にハマる日々
最近は料理にハマっています。料理動画を見てレシピを学び、休日に妻と買い物して1週間分の料理をつくっています。また、定期的に学生時代の友人と温泉旅行、花火大会や飲み会などを行い、近況報告をして今でも継続的に親睦を深めています。