PERSON
社員紹介

に寄り添
に貢献

K.YAMASHITA
  • FIELD:
    基盤系
  • DEPARTMENT:
    法人第一事業部 法人サービス部
  • JOINED YEAR:
    2001年 新卒入社
  • EDUCATION:
    情報管理学科 卒
入社理由

を続け

専門学校で情報処理の勉強の一環としてプログラミングを体験し、プログラムを書くこと・動かすことを楽しく感じました。この経験を続けていきたいと思い、IT業界を希望して就職活動を行っていた中で、NTTデータSMSは金融システムの運用を行っていることを知りました。重要な社会基盤を担っている会社であることに憧れ、やりがいのある仕事に就けると思い、入社を決めました。

仕事内容

旅行会社のITンフラの新規導入やシステム更改

お客様である旅行会社に常駐し、ITインフラ(サーバーやネットワーク)の新規導入やシステム更改プロジェクトの推進・管理を行っています。主にネットワークシステムの更改プロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャーという立場でシステムの企画・立案からソリューションの選定、プロジェクトの実施タイミングや実施範囲の検討など、システムを生み出す最初のステップから導入完了まで一貫して携わっています。プロジェクトの中では、お客様の経営層への説明や、委託先ベンダーとの交渉・調整も行います。

仕事がい

お客様の評価の声

難解なトラブルの原因を突き止めて解決したときや、苦労して進めた大きなプロジェクトが無事に完了したときに達成感を味わえます。また、プロジェクト完了から数年経ち、「あのときのソリューション選定は正しかった」「あのプロジェクトのおかげで、今本当に助かっている」など、自身の提案や判断、工夫した点を改めてお客様から直接評価の声をいただけると非常にやりがいを感じます。

目標

システもっキュ

ネットワークセキュリティ分野の専門性を高め、お客様環境に導入済みのシステムをよりセキュアに有効活用できるよう、検討・提案を進めていきたいと思っています。

MOST IMPRESSIVE EPISODE

課題を的確に捉え効果的なプロを提案

ネットワーク機器の保守期限終了に伴う機器更改や、ネットワーク回線更改、通信経路変更を同時に実施したプロジェクトが印象に残っています。通常は一つのプロジェクトで一つの目的を達成させますが、3つの目的を同時に達成するというもの。難度は高く、実施期間も長く、複数のベンダーの調整など苦労もありましたが、お客様と密にコミュニケーションを交わし、チームメンバーの協力を得ながら無事にプロジェクトを完遂することができました。お客様に真に寄り添い、悩みや課題を的確に捉え、より効果的なプロジェクトを組み立て提案することで、貢献度を高めていく─。この仕事の醍醐味を実感した出来事です。

CAREER PATH
  • 2001

    社内システ ク担当

    NTTデータの社内システムのヘルプデスクの業務に従事しました。IT(特にネットワークやセキュリティ)の技術の進歩に伴い社内システムの刷新が繰り返される中で、新システムをより利用者に分かりやすく提供することを目標に対応を行いました。

  • 2012

    アカウト管理システムの業務運用担当

    アカウント管理システムの運用チームでシステムのトラブル対応や改修、日々の運用に携わりました。

  • 2016

    旅行会社ンフシステ業務支援担当

    ITインフラ(サーバーやネットワーク)の新規導入やシステム更改プロジェクトの推進・管理を担当しています。

  • COLUMN 1

    て自分を知機会

    さまざまな業界や企業のことを知るだけでなく、自分自身のことも改めて知れる機会だと思います。自分にとって何が一番幸せかを見つけて、その達成につながる企業と巡り合えることを応援しています。

  • COLUMN 2

    15年続けて

    ホットヨガを15年続けています。室温・湿度ともに高い部屋でヨガを行うことで、たくさん汗をかき、リフレッシュできます。また、呼吸に集中することで心がリラックスし、心身ともに整います。