サービス&ソリューション

NTTデータSMSのサービス&ソリューションについてご紹介します

導入事例

NTTデータSMSのサービス&ソリューションを導入されたお客様事例についてご紹介します

健康経営宣言に関する取り組み -取り組みによる効果-

健康経営の実現に向け各種施策を実施した結果、各指標がどのように推移したかをご確認いただけます。

健康経営施策の取り組み状況に関する指標

KPI 単位 FY2021 FY2022 FY2023 FY2024
1 定期健康診断受診率 100 % 100 100 100 100
2 ストレスチェック受診率 100 % 100 100 100 100
3 健康管理アプリ利用率(FY2024~)
※FY2021まではNTT健康ポータルナビ登録率
※FY2022~2023まではdヘルスケア登録率
- % 59.8 20.6 20.5 35.4
4 特定保健指導完了率 前年度以上 % 14.3 16.0 31.6 20.7
5 特定保健指導対象者率 前年度以下 % 28.7 24.4 26.3 25.6
6 健康経営理解浸透度 前年度以上 % 69 69 77 87
7 年間総労働時間(一般社員のみ) 1911以下 時間 1931 1919 1901 1907
8 月平均時間外労働(一般社員のみ) - 時間 25.3 25.8 24.6 24.7
9 年次有給休暇切捨て人数
※年休年度:10月~翌年9月
切り捨て0 36 2 1

2025年11月
以降公開

従業員の意識変容行動変容に関する指標

KPI 単位 FY2021 FY2022 FY2023 FY2024
10 非喫煙率 前年度以上 % 77.8 78.4 75.4 79.4
11 運動習慣者率 前年度以上 % 25.3 27.6 31.2 29.8
12 過重労働者面談実施率 100 % 100 100 100 100

健康関連の最終的な目標指標

KPI 単位 FY2021 FY2022 FY2023 FY2024
13 適正体重維持者率 前年度以上 % 63.8 62.3 57.2 61.3
14 睡眠十分者率 前年度以上 % 68.7 67.8 63.1 59.7
15 平均勤続年数 - 11.6 11.4 11.4 11.2
16 プレゼンティーイズム(※1)
測定方法:ライフスタイル調査
前年度以下 % 13.29 13.55 13.34 11.99
17 アブセンティーイズム(※2)
測定方法:ライフスタイル調査
前年度以下 3.44 5.00 5.03 4.93
18 ワークエンゲイジメント
測定方法:ストレスチェック
前年度以下 ポイント 2.38 2.42 2.44 2.44
19 高ストレス者率 前年度以下 % 15.1 11.4 14 8.47
20 社員(被保険者)一人当たり医療費 前年度以下 112,634 116,551 151,001 157,061
21 死亡災害件数 0 0 0 0 0
22 労働災害件数
※通勤時の怪我等を除く
前年度以下 0 0 0 0

(※1)プレゼンティーイズム:WHO-HPQによる相対的プレゼンティーズム                                                                                      
(※2)アブセンティーイズム:過去3か月間、病気や体調不良による休暇取得の日数