サービス&ソリューション

NTTデータSMSのサービス&ソリューションについてご紹介します

導入事例

NTTデータSMSのサービス&ソリューションを導入されたお客様事例についてご紹介します

ITSM業界への貢献活動

NTTデータSMSは、ITSM(ITサービスマネジメント)業界への貢献のため、ITIL®(Information Technology Infrastructure Library)の普及、展開のためのさまざまな活動を行っております。
ITILとは、ITSMにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群で、ITサービスの運用、管理におけるデファクトスタンダードとして用いられています。当社ではこのITIL®普及のためのNPOである「itSMF JAPAN」のITIL®書籍日本語翻訳や、「株式会社EXIN Japan」が提供するITIL®マネージャ試験の採点活動などに社員が協力し、その普及をサポートしております。

itSMF JAPAN
2003年に設立された日本国内でのITIL®の普及、推進を行う会員制非営利団体。
公式サイトへ

EXIN JAPAN
オランダで40年以上の歴史を持つ、ITIL®ファンデーションなどの試験を作成、運営する機関。
公式サイトへ

2024年3月 弊社社員がPeopleCertの「ITIL Ambassador」に任命 
2022年6月~9月 itSMF Japan「ITIL4 Create, Deliver & Support(作成、提供およびサポート)」日本語書籍出版WGに参画
2020年6月~8月 「EXIN BCS Artificial Intelligence(AI) Foundation」試験日本語化テクニカルレビュア選任
2020年1月~2月 ISO/IEC20000:2019-2翻訳WG(itSMF Japan/JSA/JIPDEC)
ISO/IEC20000:2019-3翻訳WG(itSMF Japan/JSA/JIPDEC)
2019年6月 itSMF Japan 「ITIL(R) 4 Foundation」日本語版書籍出版WGに参画
2018年12月~2019年3月 ISO/IEC 20000-1:2018 JIS化原案作成委員会 委員参加
2014年11月 第11回 itSMF Japan コンファレンス講演
2014年8月~ 「ITIL®ファンデーション・ハンドブック 2011年版シラバス対応」(英国TSO発行)
日本語版書籍出版WGに参画
2013年11月 第10回 itSMF Japan コンファレンス講演
2013年4月~ itSMF Japan「リスクマネジメント研究分科会」設立(座長)(~2016年2月)
2013年1月 IDG JapanxEXIN Japan合同企画 「ITIL Manager 座談会」選任
2012年5月~9月 ITIL2011版「サービスデザイン」日本語版書籍出版WG参画
2012年3月~10月 EXIN Japan「クラウドコンピューティング ファンデーション」
試験テクニカルレビュア選任
2011年12月 社団法人 企業情報化協会(IT協会) 第6期ITサービスマネジメント研究会企画委員
第8回 itSMF Japan コンファレンス講演
2011年4月~ 「サービス・カタログ-実務者向けガイド-」日本語版書籍出版WGに参画 (~2011年7月)
「ITIL® Lite」日本語版書籍出版WGに参画 (~2011年9月)
2010年12月 社団法人 企業情報化協会(IT協会) 第5期ITサービスマネジメント研究会企画委員
2010年10月~ itSMF Japan「継続的サービス改善分科会」参画 (~2013年2月)
2009年6月~10月 ITIL®マネージャ日本語試験 開発プロジェクトに参画
2008年9月 ITサービスマネジメントITIL® V3ポケットガイド
(Van Haren Publishing発行)日本語版出版WGに参画
2008年2月 ITIL® V3書籍「サービスオペレーション」(英国TSO発行)日本語翻訳活動に参画
2007年11月 ITIL® V3書籍「サービスデザイン」(英国TSO発行)日本語翻訳活動に参画
2007年5月 「ITマネジメントのためのフレームワーク」日本語翻訳活動に参画
2007年1月 「ISO/IEC 20000ポケットガイド」日本語翻訳活動に参画
2006年9月~ ITIL®マネージャ試験採点活動に参画
2005年12月 ITIL®V2書籍「ICTインフラストラクチャ管理」日本語翻訳活動に参画
2005年9月 ITIL®V2書籍「アプリケーション管理」日本語翻訳活動に参画
2004年6月 itSMF Japan入会