サービス&ソリューション

NTTデータSMSのサービス&ソリューションについてご紹介します

導入事例

NTTデータSMSのサービス&ソリューションを導入されたお客様事例についてご紹介します

NTTデータSMSについて

高い技術力×高スキル人財×高いマネジメント力で、情報システムをトータルサポート

ビッグデータの処理や、AI、RPA&RBAなどによるハイパーオートメーションへの対応など、情報システムに求められる要件はかつてないほどに高度化し、そのマネジメントにも高いスキルが求められています。
NTTデータSMSは、高い技術力、人材力、マネジメント力の3つを備えるITサービスマネジメントのプロフェッショナル集団です。
運用についてのコンサル、既存システムの運用、さらにはシステム開発時点から運用を視野に入れた協力など、効果的で信頼性の高いITサービスマネジメントをご提供します。

Our Capability

高いマネジメント力
ITサービスマネジメントには、運用体制構築、ルール策定、人財管理など、多角的な能力が求められます。NTTデータSMSは厳しい運用基準と国際標準でもある「ITIL」も採り入れ、高いマネジメント力をご提供します。
すぐれた人財
ITサービスマネジメントには、たずさわる人財そのものの能力や意識も大切です。NTTデータSMSは、高度なスキルを持つ人財を有し、また総合的な視野でITサービスマネジメントを担える人材育成にも努めています。
高い技術力
NTTデータSMSは、システムのあらゆる分野でのきわめて高いITサービスマネジメント技術を保有。企画段階から参画し、開発から運用まで一体となったオーダーメイドのマネジメントサービスもご利用いただけます。

Our Fact

国際標準準拠の品質を提供
ITサービスマネジメントシステム「ISO/IEC 20000」、情報セキュリティマネジメントシステム「ISO/IEC 27001」など国際規格に準拠し、継続的なサービス品質の改善につとめています。
システムの全行程をカバー
システムライフライサイクルの全行程をカバーし、オペレーションのみならず、維持管理も含めたITサービスマネジメントを基軸としたトータルソリューションをご提供します。
大規模システムの運用実績
NTTデータグループの一員として、ミッションクリティカル性の高い大規模システムを数多く運用。その実績から得た豊富なノウハウを蓄積し、次のサービスに役立てています。

High Performance
&
High Satisfaction

あらゆるお客様に
ご満足いただける
高品質のサービスを実現

ICT運用のプロフェッショナルとして、システムライフサイクル全般をサポート

NTTデータSMSは、システム運用にかかわるあらゆる課題にコミット。お客様の既存システムの運用コンサルや移行はもちろん、システム開発段階の企画、設計から、高品位かつ安定した運用維持まで、システムライフサイクルのすべての領域にサービスを展開いたします。

システムライフサイクルとサービスイメージ

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お客様のご要望に合わせ、運用サービスをコーディネイト

NTTデータSMSは、お客様のご要望、運用状況などに鑑み、運用サービスを最適な形でご提供いたします。
以下に代表的なサービス提供方法を2パターンご案内いたします。

既存ベンダからの切替え

切替えにともなうリスクに十分に配慮しながら、スムーズかつ安全に運用を移行します。さらに移行後も、運用品質の向上とコスト削減を目指し、さらなる改善提案を実施いたします。

[POINT1]トランジションガイド

システム運用経験のノウハウを集大成した独自の「トランジション(移管)ガイド」をもとに、効率的でスムーズな移行作業を実現します。

[POINT2]運用の可視化

既存ベンダの作業内容を可視化し、運用品質とコストの妥当性を確認、今後の品質改善のための基礎データといたします。

「運用の仕組み」の設計構築から実運用までサポート

新規システムの企画段階から参画し、サービス開始後の実運用に即した「最適な運用の仕組み」を検討、ご提供します。システムのカットオーバーが迫っている場合でも、短期間で要件を整理し、運用ルールや手順を整え、運用体制をスムーズに立ち上げます。

[POINT1]SMS運用設計ガイドの実施

マネジメントルールや作業手順を効率的、安定的に構築できる当社独自のひな形「SMS運用設計ガイド」をもとに、お客様要件に最適な運用管理の仕組みを設計します。

[POINT2]豊富な運用ノウハウの適用

これまでに培った豊富な運用経験、ノウハウを活かし、当社運用スタートアップチームが運用直前の準備を迅速に実施します。

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各種ソリューションでお客様システムのコスト削減、品質向上を実現

NTTデータSMSは、お客様のご要望、運用状況などに鑑み、運用サービスを最適な形でご提供いたします。
以下に代表的なソリューションを2パターンご案内いたします。

AIを活用した問い合わせ対応支援

エンドユーザー向け問い合わせ窓口には、「オペレーターごとのスキルのばらつき」「繁忙期の回答品質の低下」「ナレッジの分散による属人化」「ナレッジ蓄積、活用の手間」など、数々の課題があります。
「Quick Reply」は、AIが回答を支援することで、素早いFAQの検索、スキルの標準化、繁閑にかかわらない高い回答品質、ナレッジの一元管理による属人性排除など、問い合わせ窓口の課題を解決。さらに業務フローと一体となったナレッジの蓄積ができるソリューションです。

システム運用高度化ソリューション

現代の企業では、基幹システムと社内の各部署が運用するシステムの並列により、利活用が複雑化していることが珍しくありません。しかしこれは「何をどこに問い合わせればいいのかわからない」「システムやツールが多くて煩雑」「サイロ化により他部署との連携がとれない」「システムが可視化されていないため進捗管理が困難」などの課題につながります。
ServiceNowは、こうした複数のシステムを同一プラットフォームに集約することで、システム間の連携を実現。問い合わせ管理、インシデント管理の合理化、社内申請や手続きの一元化により、生産性を向上しつつコスト削減を実現します。