サービス&ソリューション

NTTデータSMSのサービス&ソリューションについてご紹介します

導入事例

NTTデータSMSのサービス&ソリューションを導入されたお客様事例についてご紹介します

運用スタートアップサービス

運用に必要な手順書や帳票、運用ツールを準備し、短期間での運用立ち上げを実現

概要

「新たなシステムの立ち上げ作業が佳境に入っているが、開発やテストに追われ、サービス開始後の運用体制構築の準備が遅れている」「サービス開始が迫っているが、運用に必要な手順書や帳票類の作成が間に合わない」といったお客様の課題を、弊社の運用経験やノウハウを活かし、短期間で解決するサービスです。

システムライフサイクルと提供サービスイメージ図

システムライフサイクルと提供サービスイメージ図

効果

操作マニュアルの作成、運用作業手順書の作成、各種帳票類の用意から、運用に必要な監視ツール、ITSMツール、マクロなどの準備など、立ち上げにともなう煩雑な作業を、当社が支援。さらにシステム開発の試験工程から参画し、スムーズなサービスインを実現します。

特徴

運用ツールの構築&導入

「インシデント管理」「イベント管理」「ジョブスケジューラー」など、システム全体の運用管理の効率化に役立つ独自開発のITSMツール、他社製運用ツールの構築、導入を行います。

運用手順化

お客様システムの内容を把握し、サービス開始前までに準備が必要となる各種マニュアル、帳票(作業証跡)類をご用意します。

〈 アウトプットの例 〉

  • 操作マニュアル(ITオペレーション機能/ITSM機能)
  • 運用保全管理作業要領
  • 運用作業手順書
  • 各種帳票(証跡)類
  • 運用ツール(監視ツール、ITSMツール、マクロ等)

運用立ち上げ作業

システム開発の試験工程から参画し、現状把握から運用体制の整備、運用サービス開始までの準備作業を支援します。

トランジションガイドの活用

現状把握からサービス提供までの一連の流れや、フェーズごとに実施すべき作業を整理した当社独自の「トランジションガイド」を活用し、他ベンダによる運用業務を円滑に引き継ぎます。移行作業の抜け・捩れ防止などのリスクを最小限に抑え、移行完了判定/評価基準を明確にします。

サービスイメージ図

導入の流れ

お問い合わせいただいたお客様にヒアリングを行い、サービス開始前までに準備が必要となる各種手順、帳票(作業証跡)を確定します。
その後、システム開発の試験工程から参画し、現状把握から運用体制の整備、運用サービス開始までの準備作業を支援します。
ご依頼からサービス提供までに必要な日数は、お客様システムの内容、規模などによって異なります。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ ヒアリング 運用手順化 運用立ち上げ作業 稼働

導入事例

公共系ネットワークシステムの更改

公共系ネットワークシステムの更改

システム更改にあわせ現状のシステムの課題を分析。運用設計から試験、準備、体制構築までトータルに支援