サービス&ソリューション

NTTデータSMSのサービス&ソリューションについてご紹介します

導入事例

NTTデータSMSのサービス&ソリューションを導入されたお客様事例についてご紹介します

運用アセスメントサービス

専門家の調査と独自のツールを活用しシステム運用の最適化をご提案

概要

独自のアセスメントツールを利用して、お客様システムの運用状況をITサービスマネジメントシステムの観点から評価、分析し、課題を抽出します。その課題に対し、専門家による品質改善策をご提案。これまで見えていなかった「運用の無理や無駄」を見える化し、運用品質の向上と適正なコストのバランスを実現します。

システムライフサイクルと提供サービスイメージ図

システムライフサイクルと提供サービスイメージ図

効果

お客様システムの運用状況を可視化、強みや弱みを明らかにすることで、運用コストと品質のバランスがとれているか、改善すべきポイントはどこかなど、専門的な視点からアドバイスします。

特徴

インタビュー&ヒアリングによる問題点の把握

お客様のITサービスマネジメントの活動状況について、 ITシステムのプロセス全体を把握している管理者、および各プロセスのリーダーや担当者に対し、事前研修を実施し、アセスメントに必要なITサービスマネジメントの基礎知識を身につけて頂きます。その後、独自のアセスメントツールを活用しインタビュー形式のヒアリングを実施。その結果をもとに、現状のITサービスマネジメントの「強み」や「弱み」を分析、評価し、アセスメント結果報告書を作成します。

結果報告&コンサルティング、改善計画立案(オプション)

アセスメント結果報告書をもとに、関係者に改善ポイントを報告。その改善のため、ワークショップ形式によるコンサルティングも実施します。さらにオプションとして、アセスメントの結果をともに、ITサービスマネジメントの改善活動の具体的な計画を立案する「ITサービスマネジメント適用計画立案支援」もご用意しています。

サービスイメージ図

導入の流れ

お問い合わせいただいたお客様にまず事前ヒアリングを行い、「アセスメント対象システム」「システム構成」「組織図」「ステークホルダー」「担当者」などを確認したのち、アセスメントスコープを確定します。その後、ITシステムのプロセス全体を把握している管理者、および各プロセスのリーダーや担当者への事前研修、インタビューを実施。その結果をもとに、アセスメント報告書を作成いたします。ご依頼からアセスメント報告書作成までに必要な日数は、システムの規模によって異なります。お気軽にお問い合わせください。

アセスメントスコープ確定 事前研修 アセスメントインタビュー ギャップ分析&報告書作成 結果報告会&コンサルティング

導入事例

運用状況の見える化で運用品質向上を実現

運用状況の見える化で運用品質向上を実現

急速なシステム化で混乱した運用現場を改善、お客様自身での継続的な改善活動の定着もご支援