サービス&ソリューション

NTTデータSMSのサービス&ソリューションについてご紹介します

導入事例

NTTデータSMSのサービス&ソリューションを導入されたお客様事例についてご紹介します

顧客管理システムのサービス範囲拡大に合わせ運用を設計

顧客管理システムでのサービス範囲拡大において、今後の運用設計のお手本とすべく、標準化を見込み設計

概要

小売事業者であるお客様のアカウントプラットフォームとして稼働しているシステムについて、会員データと顧客接点を活用して既存事業の拡大、新たなサービスの提供を行うこととなった。当社はITILに準拠した運用設計ソリューションを新開発、さらにサービスデスク、アラート監視を含むシステム運用全体を設計し、提供した。

お客様のご要望

  • 業務内容を理解した上で運用設計にあたってほしい
  • 成果物のイメージに齟齬なくプロジェクトを完遂してほしい
  • 個別プロジェクトに適切なリーダーを配置してほしい

NTTデータSMSの提案

  • お客様と勉強会や情報共有会を設定し、業務内容の把握を推進
  • 迅速にドラフト版を用意し、お客様との目線合わせをしながら成果物を作成
  • 統括リーダーが全体を管理し、プロジェクトごとに有識者を育成し適切に配置する体制を構築

分析・提案

依頼を受け、当社プロジェクトチームは今後の共通運用の「ベストプラクティス」として汎用化し、後続プロジェクトの運用設計の標準化、効率化につながる改善を提案。ITILに準拠した運用設計を行った。 実際の適用にあたっては、各工程において開発チームと足並みをそろえて設計を実施。他事業会社との調整においては、チームごとの事例を整備し、最適なモデルをプロジェクト内で周知徹底する活動を行った。

効果

本プロジェクトの実施により、上流工程からの運用設計の重要性と、サービス移管に対するプロセスの明確化がスムーズな運用移管につながることをご理解いただけた。同時に運用設計ノウハウの周知、今後のお客様による運用内製化を見込んだ土壌も醸成できた。 また運用設計、運用におけるテンプレート化における効率化が実現。ログおよびメッセージチューニングの標準化で、アラート監視業務におけるチューニング工数削減と初動対応の迅速化が実現した。