サービス

運用アセスメントサービス

  • コンサルティング
  • 企画・設計

お客様のシステム運用状況を評価・分析し、課題を抽出します。

独自のアセスメントツールを利用して、お客様のIT運用の活動状況をITSMSの観点から評価・分析し、各プロセスの課題を抽出します。明らかとなった問題や課題を品質改善計画のための基礎データとして、専門家による最適な品質改善案をご提案します。

お客様の課題

•運用の無理・無駄がどこにあるのか把握できない。

課題解決

運用現場に内在する課題を可視化し、運用品質とコストのバランスを考慮した改善案をご提案します。

サービスイメージ

ビジョンの確認・事前調査

アセスメント対象システムや関係者を把握し、アセスメントスコープを決定。システム構成概略図、組織図、登場人物(役割)一覧などについての、事前ヒアリングを行います。

事前研修

アセスメント関係者(アセスメントインタビュー対象者)に、アセスメントに必要なITサービスマネジメントの基礎知識を身に付けていただきます。

アセスメントインタビュー

お客様のITサービスマネジメントの活動状況を、独自のアセスメントツールを利用しインタビュー形式にて実施。IT組織のプロセス全体を把握している管理者、および各プロセスのリーダーや担当者に出席していただきます。

ギャップ分析&報告書作成

アセスメントインタビュー結果をもとに、ITサービスマネジメントにおける現状の「強み」や「弱み」を評価・分析し、アセスメント結果報告書を作成いたします。

結果報告会&コンサルティング

アセスメント結果報告書をもとに、強み、弱みの分析、改善ポイントの報告を実施。アセスメント結果についての報告会や、ワークショップ形式によるコンサルティングを実施します。

Tサービスマネジメント適用計画立案支援(オプション)
運用アセスメントの結果をもとに、ITサービスマネジメントの改善活動を立案するサービスです。組織の目標を明確にし、ITサービスマネジメント適用の具体的な計画を策定します。

導入事例

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